おしゃれ終活講座


時間:3時間
講座料金:¥3,000-(テキスト代込み)




『今の自分と これからの自分の為に』

~おしゃれ終活から学ぶ 幸せつかむたなおろし~



◆『自分のため』だけの講座◆

自分のために考えて、自分のために行動することで、満足感・幸福感を得る事ができる講座です。満足感・幸福感を感じときは、知らず知らずのうちに笑顔になってる


『自分のため』だけと思っていても、気づけば周りに幸せオーラをばらまいているんです


まずは、自分が幸せ感じる

これ基本です


この講座は、講師が前に立って、しゃべり続ける講座じゃありません。

受講者様が、受講者様自身に問いかけ、考え、答えを引き出していく講座。


おしゃれ終活アンバサダーの私は、それをサポートするだけ。


初対面同士でも、心の内を話しているうちに様々な気づきが出てきます。


初対面同士だからこそ、友達や家族には話せない事柄も出てきます。


心の整理

モノの整理


この整理の仕方を知っているだけで、漠然としたモヤモヤに気づくことができます。

自分にしかわからない、自分だけの過去。


人生のたなおろしをすることで、今の自分に気づきます。


今の自分に気づいたら、次に向かって歩くことができる!!

受講者様の感想

〇 Kさん(長岡京市)

まずGタイプと自分のシンデレラタイプが出たときに、当たりすぎていてビックリしました。
小林先生に横軸は時間軸であるという説明を聞いた時、自分が人の時間での枠にいたことに気づき、「これはあかん」と危機感を持ったのです。
今まさに『自分の時間を取り戻す』と言うのが私のテーマだったので、大きな気づきからのスタートでした。
その後時間を洗い出してみたら、今の自分の時間のなさにもビックリ。
わあーと途方に暮れていましたが、講座が進むにつれて、今の自分の日常に、実は「やめるべきもの」「捨てるべき」ことがあって、そこを精査していくことこそが、自分の時間を取り戻す、自分のゆとりができる鍵になるのではないかと言うことに気づくことが出来ました。
ぼやっとしていた考えが形になっていくきっかけになった時間でした。
また、今の自分はしんどい毎日は送っていても、なりたい自分に向かっていることの再確認もできました。
一緒に受講した方たちの価値観にも触れることができたこともよかったです。


〇 <Tさん(長岡京市)>

今日はありがとうございました!
楽しくてあっという間の時間でした^_^
いつも1人黙々と自分に向き合っていたので、こうして他の方々と一緒にできるワークも楽しいですね♪
講座を受けて…思考の整理のために、書き出す作業はやはり大切なんだと改めて思いました。
また所有するモノの判断は、個人差が大きいということも勉強になりました。
将来のために、何を持って何を捨てて行くか。
これから一つ一つ丁寧に扱っていきたいと思いました。


〇 Nさん(京都市)

今日は楽しい時間をありがとうございました。
「終活」と聞くとちょっと重い話になりそうなイメージですが、「おしゃれ終活」となると、これからの自分探しの生き方を見つけていくみたいで、ワクワクしてきます。
お話も柔らかい感じで、楽しかったです。ありがとうございました。